てるやんのいなかっぺ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は、きゅうりの接木をしました

<<   作成日時 : 2012/04/02 23:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

今日から1ヶ月高校の農場で臨時に働くことになりました。早速、農業実習のお手伝いで、かぼちゃの種撒きをしました。午後からは、きゅうり苗の接木作業をしました。

画像


台木は、かぼちゃです。かぼちゃの苗の杯軸の下のほうを剃刀で切ります。次に、双葉と新芽を斜めに切り落とします。

画像


きゅうりの苗を杯軸の途中から切ります、双葉のすぐ下の茎を斜めに切ります。

画像


斜め同志をを重ね合わせて、クリップで固定します。接木のムロで、苗箱の土に挿し木します。これで。連作障害に強いきゅうりの苗が出来ます。


夏すずみ タキイのキュウリ種です
タキイ種苗


Amazonアソシエイト by 夏すずみ タキイのキュウリ種です の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(社会貢献): 宮城県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
宮城県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集...
2012/04/13 23:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は、きゅうりの接木をしました てるやんのいなかっぺ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる