本日バレンタインデー

惣菜屋に買い物に行ったら、ハート型のコロッケを一個もらいました。
そこで、あっ今日はバレンタインデーだったんだと急に思い出しました。
画像

 バレンタインデーに贈るチョコレートの原料カカオはどこで生産されるかご存知ですか?アフリカや南アメリカから輸入されます。この中で、児童労働が問題になっています。
2001年4月13日に西アフリカのギニア湾で、10~14歳の139人の子どもを乗せた船が消息を断った事件が報道されました。この船に乗っていたのは、近隣の国から連れて来られた子どもたちで、ベニンからガボンに入り、そこからコートジボワールなどのカカオ豆農場で働くために売り渡されるところだったといいます。報道によると、この船は目的地であるガボンの港で上陸を拒否されたためベニンに引き返したのですが、その時船には23人の子どもしか乗っていなかったそうです。処分に困った船長が子どもを投げ捨てたと疑われていましたが、真相はわかっていません。このようにして、労働者として人身売買される子ども、そしてカカオの栽培に児童労働が使われていることが世界中に知れ渡りました。

詳しくは、http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=418を参照ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック