食料品が入ってきた。

今回の震災津波で、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

本日、スーパーに買い物に行って来た。
野菜、肉、玉子が入荷してきた。食材が少しずつ、並ばなくても購入できた。
ガソリンは、依然として朝早くから並ばないと買えない。
4時間も待って、たった10リットルしか給油できないのだ。
確かに多くの人にいきわたる様に配給制にしているのだろうが、
少し走行するとすぐに給油しなければならないので悪循環である。
水道は、昨日久しぶりに出て、風呂を沸かして入った。
10日ぶりに入る風呂は格別である。
本日また、断水となった。復旧見通しは、あと4日ほどかかるそうだ。
震災から、すでに10日が過ぎた。いつもだと、花や野菜の種を撒く時期だが
断水の為まだ撒いてない。そろそろ撒かないと、遅れてしまう。農作物は、撒き時が
大切だ。良い作物を育てるためには適期栽培が必要だ。
心配なのは、水稲だ。一昨日田んぼをチェックしたらあちこちで用水路に破損が見られた。
こちらも、早めに復旧しないと田植え時期に水が掛からないなんてことになりそうだ。
土地改良区に連絡しておいたが、多少水漏れがあっても送水で乗り切ると言っているが
果たしてうまくいくか心配だ。種籾も25日には、水漬けを始めたいと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック