新年を迎えて

昨年は、新燃岳の噴火、3.11大震災、台風による洪水と大きく災害が起きた年でした。
被災された皆様へのお見舞いと災害で亡くなられた方へのご冥福をお祈り申し上げます。
私にとっては、昨年はどんな年だったかと言いますと、昨年1月からツイッターをはじめて
1年間仕事のこと、政治のこと原発事故のことをつぶやいてきました。
私として世の中の動きにこれほど関心を持った年は無かったと言えます。
また、健康面では、腰痛はだいぶ改善されましたが、股関節の痛みがひどく、つらい年でした。
四月から2ヶ月ほど農業高校の臨時の実習教員として仕事を行いました。
水稲育苗と田植えの時期とダブったので大変でしたが家族の応援を貰い何とか切り抜けました。
農業面では、稲作は豊作、秋ブロッコリーの栽培も例年に無く順調に収穫できました。ただ、
比較的原発に近いため風評被害により売れ行きも震災前よりは3割ぐらい落ち込んでいます。
当面の販売戦略では、地域自給販売とJAを経由した販売でしのぎを削るしかないでしょう。
とにかく、需要のある農産物を付加価値の高い時期に販売していくのが所得を挙げるコツです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック