急に暖かくなってきて、農作業が忙しくなってきた

今週は、日増しに気温があがって、だいぶ暖かくなってきた。春は容赦なくやってくる。昨日は、お米のたねの水浸けを開始したが、そろそろジャガイモ植えの時期になった。今日は、種薯のカットをやった。今冬は寒かったので種芋が腐ってしまうものがあった。カットした種芋を陰干しして切り口を乾かす。例年だと切り口に灰をまぶすにのだが今年は灰のベクレルが心配なので、陰干し乾燥にした。。品種毎数量は、だんしゃくが30kg、北あかりが10kg。
画像

午後からは、昨日肥料を散布しておいたので、畝たてを行った。今年もマルチ栽培で、早出しを狙う。
幅広畝に、2条植えする。そしてそこにマルチングする。芽が出てきたらマルチに穴を開ける。
画像

幅広畝に、畝たてした畑




【ポイント10倍】ドウカン・けずっ太郎・DK-800 【10P28Mar12】 【RCPmar4】
インテリア・マーヤ
【用途】畝・畦ぎわの除草作業に。【機能・特徴】マルチ(ビニール)・農作物をキズ付けない新形状。全身焼

楽天市場 by 【ポイント10倍】ドウカン・けずっ太郎・DK-800 【10P28Mar12】 【RCPmar4】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック