台風一過で青空日本晴れ!猛暑襲来!

画像

台風4号が本州上陸して北上してきた。昨日は、昼前から雨が降ってきて、夜には嵐になった。
夜11時30分に、排水路のゲートを開けにいった。
雨は、東から真横に打ちつける中で、ゲートハンドルをすばやく回す。
が、ギヤ比が大きいので軽いのだが少しづつしか開かない。
10分ほどまわしてやっとゲートを全開にした。
水路の水が濁流のようになって流れているので、グォーッと物凄い音がしている。
翌朝、確認しに行ったらゲートの手前にある、ポンプの鉄柵に流れてきた草や波板が引っかかっていて30分ほどかかって取り除いた。
結局、水路は、溢れることなく事なきを得た。

 唯一畑の被害は、昨晩の暴風雨で、アスパラガスの支柱とネットが倒されてしまった。
本日朝から収穫作業をしながら、支柱とネットを修復。猛暑の中で1日がかりの仕事であった。
支柱の刺しこみが浅かったので倒されたのだが、支柱を設営したら雨上がりに追加の刺しこみをしておけば良かったなぁと後悔した。6月に台風が来るなんて思ってもいなかったので、後悔先に立たずであった。
支柱が倒れなかった場所でもネットのところからアスパラの茎が折れたものが多数あった。仕方がないので折れたものはその上を除去した。
アスパラの作付けは、過去に大量に作付けしてしまい手が回らず管理作業が追いつかなかったので、今ある畑は、50mの4列(5アール)にとどめている。収量としては、1日多くても50束程度であるが、管理作業も考えると一人で栽培するには丁度よい作付面積だと思う。

その他の台風被害
・ビニールハウスのトマト畝間が潅水

あまり大した被害がなくてよかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 扇風機日傘

    Excerpt: 扇風機日傘がネット最安値!雨傘使用可!uvカット、熱中症予防に Weblog: 扇風機日傘 racked: 2012-06-27 12:00