てるやんのいなかっぺ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 田は中干し。畦草刈りで忙しい日々

<<   作成日時 : 2012/07/02 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

5月中旬に田植えをしてはや1.5ヶ月が経過。6月に台風襲来があったものの稲のほうは無事に生育している。
今、2回目の畦畔の草刈りをしているところである。
特別栽培米の為、畦畔に除草剤を撒けないので、人力による除草である。
これがまた、大変だ。雑草は1日に平均2cm伸びるから、2週間も経つと草丈が30cmにもなってしまう。
だから、2週間おきに草刈りをしなければいけない。
田に水があると刈りにくいので、中干の水のないときに丁寧に草を刈るのだ。
最近カメムシの被害が発生しやすくなっているので、草を刈る時期が重要だ。
出穂10日前から1ヶ月は、草を刈らないほうが良い。
その間に草を刈ると、草に住み着いたカメムシを圃場内に追いやることになり、カメムシ被害が発生しやすくなる。
次の草刈りは、7月20日頃予定である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(社会貢献): 宮城県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
宮城県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集...
2012/07/23 11:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
田は中干し。畦草刈りで忙しい日々 てるやんのいなかっぺ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる