お盆の真っ最中にブロッコリーの種まき完了\(^o^)/

 今日は、8月15日、暦上では終戦記念日である。
私はもちろん戦後生まれであり、戦争を知らない子供たちである。戦争を知らない子供たちというジローズが歌う歌があった。
これは、私が、大学に入学した年に流行した。歌声サークルでよく歌ったものだ。
この頃の大学は、どこも学生運動が盛んで、学生自治会が元気良かった。
そして、女子大との合同ハイキング、合同コンパ、オールナイトスケート大会とかレク活動が盛んだった。
もちろん、デモ行進も頻繁にあり、八木山から勾当台公園までシュプレヒコールを叫びながら行進したものだ。
この頃は、まだ中教審答申「期待される人間像」が教育方針として採用されるまえであり、戦争を反省し平和と自由の国日本を目指す熱気で溢れていた。
ところがである、その後、ノンポリ奨励政策(政治に対しては、無関心、無気力、無感動な人間をつくる)が国策で進められ、大学も活気が無くなり、商業主義がはびこる結果となった。
これが、バブルを招き、そしてバブル崩壊後の失われた20年から抜け出せないでいる原因ではないか。

 前書きはこのぐらいにして、今日JAの野菜集荷センターに行ったら、ブロッコリーの部会長に合った。
今日、「おはよう」という品種の種まきをするんだけどって言ったら、「えっ!遅いんじゃない!」って言われた。
私は耐寒性の無い品種でも昨年9月6日に植えて11月に収穫できたので大丈夫だと思っていたのである。
心配なので、今日、残りの種(6000粒)を全て撒いた。今年のブロッコリーは種まき完了。
ハウス育苗なので、夜は、ハウスを閉じて温度をとり生育前進で早や植で対応することにした。
結果いかに・・・・  定植時期は9月5日前に終わらせる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • VISVIM 通販

    Excerpt: お盆の真っ最中にブロッコリーの種まき完了\(^o^)/ てるやんのいなかっぺ通信/ウェブリブログ Weblog: VISVIM 通販 racked: 2013-07-10 05:27