軽トラ市でバターナッツ完売!珍品が大うけ!これはおもしろい!

去る、日曜日の軽トラ市で、てるやんファーム唯一の完売商品が出ました。
それは、バターナッツです。(下、写真の品物/TAKII様より写真借用)
画像

ひょうたんのような、落花生のようなユニークな形とピーナッツクリームのような色が、立ち寄るお客さんの目に止まり、これなぁに???かわいい!となります。
かぼちゃの種類で、かぼちゃスープにすると濃厚でとっても美味しいとPR。
10個準備したバターナッツが完売しました。
画像


我が家でも早速、作ってみました。

材料:バターナッツ1/2個、たまねぎ1/2個、水500cc、ブイヨン固形スープ1個、牛乳200cc、塩少々、バター20g

作り方:①バターナッツは、皮を剥き薄切りにする。、たまねぎも薄切りにする。
     ②バターでたまねぎを炒めて透き通ってきたら、水と、バターナッツ、塩少々を加え5~10分煮る。
       このときアクを取ること。
     ③バターナッツが煮えたら火を止めます。大き目のボウルに水を入れなべごと冷やすとすぐ冷えます。
     ④ミキサーに入れて、かき混ぜる。このとき混ざりにくかったら牛乳を入れてもOK
     ⑤なべに戻して牛乳を加え、塩で味を調え、再び暖めます。
       沸騰させない。ザルで濾すと滑らかになります。このときもアクを取る。

かぼちゃよりも濃厚な味でとっても美味しく出来ました。もちろんすぐに無くなりました。

バターナッツは、スーパーでは殆んどお目にかかれません。たまに直売所で見かけるときもあります。
来年は、もっと作って、販売したいと思いますのでお楽しみに。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック