たまねぎの播種完了!

 本日、近所の人のお手伝いをもらい、たまねぎの種蒔きをした。
9月10日に撒きたかったのだが、ナスの収穫、畑の潅水やら、中耕除草で手が回らず、今日までずれ込んでしまった。
稲刈り突入の前に種蒔きを終わらせたかったので終わってホッとした。そうでないと今年も種蒔きできないで終わってしまう。
品種は、キーパー10000粒。
お手伝いの近所の人は、たまねぎの苗を300本ほど欲しいということだったので、交換条件として種蒔きの手伝いを半日お願いして交渉成立。本日午前中に種蒔きを行った。

手順は、以下の通りである。
1.培土に水を加え、手で握って固まる程度の固さに湿らせる。
2.プラグトレイに、培土を充填する。
3.播種穴を開ける。(200穴用播種穴ローラー)
4.たねを、1穴に付き、1個づつ撒く(2L住化式コート種をハンディまっくで播種)。
5.パーミキュライトで覆土する。
6・潅水して段積みにし、作業場内で5日ほど保管後、ハウスに並べる。

たまねぎの苗は、51トレー(10100粒)播種。
ついでに、ねぎの苗も2トレーほど撒いた。(石倉一本ねぎ)
今後45日間育苗し、10月の末に定植となる。
苗で、販売してもよし、植えてハタマや、たまねぎで収穫してもよしである。
今月末に堆肥と石灰窒素を散布して土作りを行う予定。




のぼり旗 J-104 玉ねぎ苗
上西産業(株)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by のぼり旗 J-104 玉ねぎ苗 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • エアマックス 95

    Excerpt: たまねぎの播種完了! てるやんのいなかっぺ通信/ウェブリブログ Weblog: エアマックス 95 racked: 2013-07-09 22:13