アクセスカウンタ

てるやんのいなかっぺ通信

プロフィール

ブログ名
てるやんのいなかっぺ通信
ブログ紹介
平成15年に脱サラ、就農しました。
すばらしい自然に囲まれた宮城県の片田舎、角田市に住んでいます。毎日農業楽しいな、とばかりはいかないことが多いけど、なんと言ってもストレスが溜まらず健康的な職業だと思います。収入は、まだ、サラリーマン時代の3分の1程度でやりくりが大変ですが、経営のやり方によっては、高収入も夢ではありません。
大した名所は無いけど、阿武隈川のほとり、角田市(かくだ)で、素朴な農の暮らしの情報をお届けします。

こちらの「てるやんの日記」もよろしくです。
「てるやんのお勧めレシピ」を開設しました。
zoom RSS

玉ねぎの収穫が終わりました。

2013/07/07 20:04
昨日から、不安定な天候の中、玉ねぎの収穫が終わりました。
お手伝いさん、ご苦労様でした。
今日も朝時点、道路が濡れていたので、収穫は無理かなと思われましたが
明日も雨降りの予報なので収穫作業を決行しました。
昨日は、1日、今日は、半日で終えました。
ビニールハウスに、貯蔵した玉ねぎは、1週間ほどおいて乾燥させてから調整・出荷になります。

●収穫して、ビニールハウスに格納された玉ねぎ ↓
画像


●収穫直前の玉ねぎ・・・根が切られ横に並べてあります ↓
画像




●収穫が終わって、畑をトラクターで耕して、雑草も鋤きこんで片づけ完了 ↓
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


玉ねぎが大きくなりました。

2013/07/05 21:44
こんにちは
昨年9月に蒔いた種も9か月が経過し、もう七月になりました。
正月には、まだヒョロヒョロの玉ねぎが、すっかり大きくなって収穫を迎えました。
今週は、雨続きだったのですが、明日は晴れるという予報なので畑から取り込みを行います。
ちょっと湿っぽい玉ねぎですが、あとは、ビニールハウスの中で乾燥させます。
結構、こまめに畑に通って育てた玉ねぎなので甘みたっぷりだといいなぁ〜と思ってます。

●収穫前の玉ねぎ。すっかり葉が倒れました。↓
画像



●取り込みを待つ玉ねぎ。葉はすっかり乾燥している。↓
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本日より、仕事始めました。

2013/01/05 22:06
本日午後より、人参、カリフラワー(ロマネスコ)、ブロッコリーの収穫をした。
畑の土は、表面が朝霜が解けてべたついている。
人参に土がネットリと付着して、手でしごいて土落としをした。
人参は、真っ赤で、寒さに当って甘みを増していて、みずみずしい。
葉切りは、通常包丁を使うのだが手に泥がついているので、包丁が上手く持てなくて、手で葉を折り取った。
一輪車でトラックまで運んだが、タイヤにも泥がくっついてうまく回らない。長靴にも泥がくっついて足取りが重い。
途中2回ほど泥落としをして、やっとトラックに辿りついた。
そんな訳で体力を使い果たしヘトヘトである。
本日の収穫、20kgコンテナに1つ。

 次に人参のとなりのカリフラワー(ロマネスコ)の収穫である。
これは、トンガリの花蕾が、渦巻状にかたちどる芸術的な表情のカリフラワーである。
ブロッコリーとカリフラワーの交配種らしい。イタリア野菜でもある。
塩茹でして、パスタやサラダ何にでもあう甘みがあって割とおいしい野菜である。
これは、売れ筋商品ではないので、10個収穫にて終了。

 その次に、1本南側の道路に面した畑に移動し、ブロッコリーの収穫を行った。
この品種、寒くなっても紫色にならない。見た目のいい品種である。
12月中旬あたりから、生育が緩慢になっているので、採り遅れは発生しない。
2列だけ収穫した。(約30玉)

玉ねぎ畑の状況チェック。凍み抜け、雑草発生は無し。
画像


家に戻り、人参の洗浄を行い、ブロッコリーとカリフラワーの袋詰めを行い本日の作業は終了した。
明日の朝、エーコープと直売所に納品予定。

追記)
冬は、寒くて外仕事は大変だが、害虫はいないし、何よりも、寒さに当って野菜が甘くなりおいしくなるのである。
寒さに当ると、野菜は、糖度を増して凍らないように頑張るのだ!だから、甘くておいしい。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


今年も応援お願いいたします。

2013/01/02 22:52
あけましておめでとうございます。

 太田農園こと人呼んでてるやんファームは、開園して、10年目を迎えました。
 いろいろな、失敗を繰り返しながらも、農外収入から貴重な生活費をつぎ込んでここまで生きながらえてきました。
 就農当時、子供2人を残して出て行った妻。2人の子供を育てながらの農作業は、困難を極め苦しい日々の連続でした。
 まわりの協力もあり、長男は、2年前に高校を卒業して、就職しなんとか自立することが出来ました。
 長女は、今高校3年生ですが、絵の才能が抜群なので今春、美大へ進学予定です。
 これから4年間学費が更にかかるので、いつまでも農業で失敗ばかりしているわけにはいきません。
 今年は、ニッチな市場をターゲットに、消費者に喜ばれる農産物の生産を計画的に取り組んで行きます。
 泊まりこみでの有償援農ボランティアもはじめたいと思いますので希望される方はご一報下さい。
 問い合わせは email ryokunousya@kfz.biglobe.ne.jp
 このブログを見ている皆様。今年もどうか温かく見守ってくださいね。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年もあとわずか・・・いろいろありました。

2012/12/31 22:23
今年も後わずかとなりました。
今年も後半は、猛暑と旱魃に見舞われブロッコリーとカリフラワーで大きく生産を落としてしまいました。
今年を振り返ってみます。

※プラウ耕による土の転地返し※
画像

4月・・・馬鈴薯の植え付け、昨年定植したアスパラガス収穫開始。水稲の播種と育苗
画像

画像

画像

5月・・・アスパラの収穫、田植え、農業高校でのアルバイト。トウモロコシの定植。
画像

画像

6月・・・アスパラの収穫。トマト、なす、ピーマン、かぼちゃ、トウモロコシ、枝豆苗の定植。ブロッコリー、カリフラワーの播種
画像

7月・・・アスパラ、なす、トウモロコシ、馬鈴薯の収穫。トウモロコシ、ブロッコリー、カリフラワー苗の定植
画像

8月・・・なす、ピーマン、トウモロコシ、枝豆の収穫。ブロッコリー、白菜苗の定植。ニンジンの播種
画像

9月・・・なす、ピーマンの収穫、稲刈り。玉ねぎの播種
画像

10月・・・枝豆(秘伝豆)の収穫。
画像

11月・・・ブロッコリー、ニンジンの収穫。玉ねぎの定植
画像

12月・・・ブロッコリー、ニンジン、白菜の収穫
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


玉ねぎの苗を定植しました。

2012/11/05 22:03
今日は、朝から快晴で風も無く、玉ねぎを植えるコンディションとしては最高の日でした。
苗は、約1万本あるので、シルバー人材センターに3人ほど応援をお願いしました。
玉ねぎ植え付け前の畑
画像

8時半から、苗の植え付けを開始して、2時30分には、全苗植え付け完了しました。
植え付けは、マルチ無し、110cm幅広ベットに4条植えです。全部で6本のベットに植えることが出来ました。
画像

玉ねぎ植え付け後の畑
画像

今夜か明日には雨が降るという事なので、降雨をまって、土壌表面処理を行います。
午後4時半までの応援なので、残り2時間はブロッコリー畑の除草を行いました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


今年の秋冬野菜は、猛暑の影響で不調!

2012/10/31 22:37
9月中旬まで、猛暑が続いた為、お盆前に畑に植えたブロッコリーとカリフラワーが高温障害と害虫食害で全滅。
てるやんファームも例に漏れず、70アール作付のうち40アールが全滅でした。しかしお盆過ぎに植えた苗は順調です。

下の写真:これから収穫のブロッコリー・・・ちょっと草がおおいけどなんとか収穫できそうだ。
画像

下の写真:なんとか生き残ったブロッコリー
画像


白菜もブロッコリーのすぐ横に植えていた為、ブロッコリーの虫が白菜の葉も食べて丸裸にされてしまいました。
あれから、1ヶ月ようやく回復して葉が丸まり始めました。
下の写真:回復後の白菜
画像

白菜畑にて、てるやん
画像

今年は、8月20日と遅蒔きでしたが、ニンジンは良さそうです。
ニンジン畑にて、てるやん
画像

ニンジンの葉っぱです。
画像

来月の収穫が楽しみです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

てるやんのいなかっぺ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる